2020年11月13日 公開
――今年10月5日より、「スーパーJチャンネル(平日16時40分~18時45分、テレビ朝日系)」のメインキャスターに就任しました。どのような報道姿勢で臨まれるのでしょうか。
【小松】われわれが発信したいものではなく、できるだけ視聴者が求めるニュースを届けていくつもりです。ネットメディアの台頭により、いまや誰もがいつでも情報を収集・発信できる時代になりました。そのなかでニュースの価値を決めるのはマスメディアではなく、視聴者自身でしょう。
もちろん、大災害や緊急のニュースは取り上げるとして、それ以外のアジェンダ(議題)を設定する際は、視聴者のニーズに寄り添うことが不可欠です。潜在的な需要を含めてつねにアンテナを張り、見極めていかなければいけません。
――現代は媒体が多様化していますが、それでもテレビの情報に頼る人は少なくないでしょう。
【小松】2019年における日本の広告費でネットがテレビを初めて抜いたように、いまや訴求力の面ではネットが上回っているかもしれない。一方でテレビには、電波によって全国のあらゆる世代の国民にリーチする力があります。
放送局はその貴重な権利を授かっている以上、国民の利益となる報道をする責務があります。そして視聴者から「選ばれる」番組をつくるには、信頼を得ることが何よりも重要です。信頼はお金で買えないし、一朝一夕に築けるものでもない。
番組としての報道姿勢、キャスターとしての発言や態度、どのニュースを選ぶかのセンス、これらすべての地道な積み重ねが必要です。これまでの経験や教訓を活かしつつ、視聴者になるべく多くの視点を提供していきたいと思います。
更新:11月22日 00:05