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海外目線で日本の魅力を発信 「AMATERAS」佐藤マクニッシュ怜子さんの挑戦

2025年04月18日 公開

佐藤マクニッシュ怜子(株式会社AMATERAS CEO兼デザイナー)

佐藤マクニッシュ怜子

ライフスタイルブランド「AMATERAS」のデザイナー兼CEOの佐藤マクニッシュ怜子さん。本稿では、ブランドを立ち上げた経緯や、今後の展望について話を聞いた。

※本稿は『Voice』(2025年4月号)「令和の撫子」より抜粋、編集したものです。

 

俯瞰できたからこそ、日本文化にアイデアを

「和」×「洋」をコンセプトとしたライフスタイルブランド「AMATERAS」のデザイナー兼CEOの佐藤マクニッシュ怜子さん。和柄や日本の伝統的な色合いを取り入れて美しく着こなせるスタイルは、海外セレブにも人気がある。

「AMATERAS」に由来するブランド名が示すように、太陽を象徴する女神のごとく、女性が自身の輝きを見出すことを応援するブランドメッセージも、20~30代の女性を中心に共感を集めている。

AMATERASにかける思いの背景には、帰国子女のマクニッシュさんならではの経験がある。高校2年生でカナダから日本に帰国した際、海外で抱いていた日本のイメージと、実際の東京の姿のあいだに大きなギャップを感じた。

「東京は日本の中心地なのに海外のお店ばかりで、同世代の子はニューヨーク発の有名なパンケーキ店に夢中で列を作っていました。東京で日本の商品が少ないことにカルチャーショックを受けましたし、私自身は日本の文化に憧れていたんです。

海外からの訪問者も同じような違和感を抱くのではないかと思いました。日本を俯瞰して見られる立場だったからこそ、疑問や違和感を掘り下げてアイデアに変えようと考えました」(マクニッシュさん)

起業8年目となる2025年は、空間事業やオウンドメディアなどさらなる展開を計画する。

「おかげさまで『日本文化をビジネスに取り入れている女性』というイメージが広まり、多くのお声がけをいただけるようにもなりました。優先順位を見極めながら、事業を展開していきたいです。

とくに女性への発信は、私たちの大事な軸の一つ。私をふくめ、社員は全員女性です。男性であれば経験することのない理不尽な状況にも数多く直面してきました。諦めてしまう方も多いと思いますが、私たちは困難を乗り越えられたからこそ、ロールモデルとして、より多くの女性たちを勇気づけていきたいのです」(同)

佐藤マクニッシュ怜子

衣装はいずれもAMATERAS。
ジャケット:Jacquard lounge satin jacket
size / S,M,L(着用Mサイズ)
color / 白花(ivory)
※別途mustard色がございます。
19,800(税込)

パンツ:Jacquard lounge satin pants
size / S,M,L (着用Mサイズ)
color / 白花(ivory)
※別途mustard色がございます。
15,000(税込)

 

【佐藤マクニッシュ怜子】
1995年生まれ。国際基督教大学在学中にモデルとして活躍し、大学4年生で起業。ナイトウェアブランドとして「AMATERAS」をローンチ。個人のSNS総フォロワー数は45万人を超える。
AMATERAS:https://www.amateras-japan.com/

 

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価格(税込):880円

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